ハさんち。

韓国のハ家に嫁いでからの暮らし、韓ドラなど。

日本と韓国の文化や物価の違い。他にも何かあれば…🤲

韓国に住んで早4年…

日本の良いところ、韓国の良いところ、それぞれいっぱいありますが…😙😙

 

まずは“🇰🇷”

  1. 野菜が安い🥬🧄🍠🌽
  2. 交通費が安い
  3. 服も安くてデザインが可愛い❤️
  4. おかずのおかわり自由(ファーストフードのドリンクもだいたい一回はおかわり出来ますよね😇)
  5. 店内禁煙🚭
  6. なにかと手続きが早い&カード文化💳✨
  7. 子育て支援手厚い🚼💕
  8. カフェが鬼☕️☕️☕️(➕一杯の量も多い)
  9. コンサート撮影🆗ㅋㅋㅋ

 

そして“🇯🇵”

  1. 気軽に(おひとり様でも😇)入れるご飯屋さんが多い🍚+お手頃価格👛
  2. 接客が神💓(自分が働くとなると逆かもですが…🙄ʷʷ)
  3. 呼称が単純。(○○おじさん、○○おばさんでいい)
  4. 風呂に浸かる文化♨️
  5. 車の運転が丁寧(路駐が少ない‼︎ココ重要☝️😤)
  6. 調味料やレトルト品の豊富さ‼︎‼︎(ズボラ主婦の味方すぎる🍳)
  7. 市販のアイスやデザートのクオリティがパティシエ級👨‍🍳
  8. 酒がうまい🍺 ※種類も豊富‼︎
  9. コンビニ最強‼︎(🚻借りれるのも最強‼︎)

 

 

 

わたしが思い当たるところではざっとこんな感じですが…🤔

きっとまだまだありますよね〜^^

日本と韓国の文化の違いについては友達ともよく話題に上がるので他にも何かあれば教えてくださ〜い、ではっ👋

 

f:id:xiuminato:20211002132240p:image