ハさんち。

韓国のハ家に嫁いでからの暮らし、韓ドラなど。

입덧과 감기イプドクァ カムギ(悪阻と風邪)

先月24日〜26日の설날ソルラル(旧正月)時期に見事に風邪をひいてしまい(今年は親族の集まりも最小限で私が接触したのは義理の両親、お義姉さん、旦那のみㅠㅠ←皆いたって健康ㅠㅠ)

だったので一体どこで菌をもらったのかほんと不明。。。

 

この一ヶ月くらいつわりが酷くてずっと寝たきり生活だったので免疫力もすこぶる弱っていたんだと思います(  ⌯᷄௰⌯᷅  )

 

今まで

(あれ、風邪っぽいな…)

と思ったら早め早めに風邪薬を飲んで本風邪←合ってる⁇ʷʷになる前に抑えたりと市販薬様様🙏な生活を送ってきていたので今回の

 

입덧과 감기イプドクァ カムギ(悪阻と風邪)のW‼️

 

めちゃくちゃ辛かったです‼︎‼︎ㅠㅠㅠㅠ

 

妊婦といっても病院に行けば出してもらえる薬があるだろうと설날ソルラル(旧正月)で家族の集まり真っ最中でしたが、救急で見てもらえる病院に行き薬だけでも…どうか🙏…とすがる思いで駆け込んだところ、まず患者さんの多さに絶句…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まぁ、救急だしね…他開いてないからみんなここ来るよね🏥

日本より何でも割とサクサク進む韓国ですが今回は珍しく30分ほど待ち時間があり🌀🌀

待ち時間に熱を測ってもらい(まだ熱はそんなにないだろうと思っていたらこの時点で既に38度あり現実にちょっと萎える🥵)

 

そして、いざ診察‼︎‼︎となって의사 선생님ウィサ ソンセンニム(直訳すると医者先生ʷʷ←つまりお医者さんです笑)

にもろもろの症状といま妊婦なんですと告げると… 

 

👨‍⚕️何ヶ月?

🙋‍♀️三ヶ月です

👨‍⚕️じゃあ、(初期過ぎて)出せる薬がないね、我慢して

 

との事‼️‼️😭😭😭😭

 

もうほんとに心折れるかと思いました…

 

とりあえず韓国なにかってゆーとすぐ注射や点滴してくれるんですけど💉しかも注射はお尻に🍑ʷʷ

 

今回も点滴はしてくれるらしく旦那に

🙋‍♀️え、これブドウ糖?なに⁇

と聞くと

🙋‍♂️ただの食塩水だよ、水分補給の為。

だそうです。

 

以前、40度近い高熱が出た時にブドウ糖の点滴をしてもらったら、その後しばらく体調が楽になったので今回も期待していたのですが…

 

ただの食塩水かーーーーいっっ‼️‼️まぁ大事なことですけどね😢水分補給😢😢

 

なんか私単純なんでそんなこと聞かなければ今回も点滴してもらって楽になった➰\( ^o^ )/わーい🙌 

って思えたかもしれないところを…自分でも余計な事聞いてしまったなと泣

 

 

点滴が終わり、もちろんただの水分補給なのでその後の体調に変化はなく…ふらっふらっの状態で旦那にせめて喉飴だけでも買って帰らせてくれと懇願し🙏薬局に立ち寄り💊

 

家に帰ってしんど過ぎて服も化粧もそのままベッドに倒れ込みました🛌←多少粗くても化粧は落として寝る‼︎をモットーにしていたのですが💪

この日はもう後半の記憶も曖昧でほぼ気絶でしたねww

 

それからというもの、もうこれは悪阻の症状なのか風邪の症状なのかも曖昧で、なにが気持ち悪いんだか、どこが痛いんだかもよくわからない状態が続く中、丸一週間が経ち…(いつもなら3日もあれば治る方んですが…😢)

 

とりあえず風邪の症状は和らいで来たなと思ったら今度は強めのつわりが再びやってきて今に至るといった感じです๛( ´⚰︎` )

 

薬が飲めないってこんなにも辛いのなのかと…😣

 

妊婦中インフルや腸炎になった友達の話を聞き、ほんと皆私が独身時代ちゃらんぽらんやっていた時に色々乗り越えて来ていたんだなと( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )母は強しだなと( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

 

 

➖12週目の検診➖

 

正直今回は自分がかなり弱っていた事もあり、妊娠継続に不安しかなく旦那にも弱音を吐きまくっての受診でしたが、

 

f:id:xiuminato:20200207173152j:image

 

無事に育っているとのことで心拍も確認出来たので心の底からホッとしました。

 

今回の件で自分(妊婦)は本当に免疫力が弱く、体調管理に気をつけなくてはいけないんだなということを身をもって感じたので、今月末半年以上ぶりに日本に帰省する予定でチケットも取っていたんですが、今コロナウィルスも流行ってますし、空港や人の多いところに行くのが怖いなと思い、泣く(´༎ຶོρ༎ຶོ`)泣く(´༎ຶོρ༎ຶོ`)キャンセルを致しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まぁ、まだ悪阻も治らないんでどっちにしろ無理だったろうなとも思うのですが…😓

 

 

とにかく‼️いま妊活中の方や妊婦さんはただの風邪でも症状が悪化してしまう可能性なので体調管理気をつけてくださーい😷