ハさんち。

韓国のハ家に嫁いでからの暮らし、韓ドラなど。

산후조리원サヌチョリウォン(産後ケア施設)①

韓国で出産するなら

산후조리원サヌチョリウォン(産後ケア施設)に入ってみたい💓

f:id:xiuminato:20201001193458p:image

とおもっていまして笑

ほら、日本は高いじゃないですか?韓国はポピュラーな選択肢のひとつなので^^

 

今回まさに憧れの産後ケア施設に入院したわけなんですが…

ほんとうに色々ありまして😅💦

良くも悪くもここに綴らせてください✍️笑

 

出産後は病院の入院室にお世話になっていたんですが、退院はなんと2日後‼︎‼︎

f:id:xiuminato:20201001193557p:imageなんでも빨리 빨리 (早く早く)の文化の韓国ですが、まさか産後までそうとはʷʷ←この時もちろんまだ身体ガクガク😅

にも関わらず‼︎

何故か退院の日に産後の経過を見る検査やマッサージを詰め込まれ

さらには‼︎‼︎

検査の時間とマッサージの時間ががっつり被って組まれていたり、日本じゃまずありえないスケジュールの組み方されてました😓

f:id:xiuminato:20201001193632p:image

旦那は旦那で私の代わりに支払い手続きや産後ケアの入院の手続きでバッタバタ💨💨

👩これ何時までに部屋出ればいいんですか?

とナースステーションにいた看護師さんに尋ねてみると、

👩‍⚕️午前10時です

や、いまの時点でもう9時45分な☺️☺️

更にはこれから検査行け言われてるんだけどな☺️☺️

ってな訳で、私は検査を済まし(旦那は手続きして)荷物まとめて部屋を出たのは10時半頃…

産後ケアの施設は同じ建物の階違いにあるんですが10時に退院して移動してくるハズの私が来ないから産後ケアの担当の人も入院室まで迎えに来ちゃう始末…

f:id:xiuminato:20201001193735p:image

いや、これは決して私たちのせいじゃなくて🙌…あの、…なんか、その…なんかすいません‼️💦←もう気持ちはやけくそ笑

 

そして、ここで第一ハプニング☝️

憎っくきコロナのせいで😷

もともとは付き添いしてもらえるはずだった旦那の

付き添いが禁止に‼️‼️😬😬

f:id:xiuminato:20201001193914p:image

うげー‼︎

産後の不安定な状態から、更には韓国語だいじょぶかな〜😰という不安にかられながらも案内人の方に産後ケア内を案内してもらう🚶‍♀️🚶‍♀️

☝️これがまた迷路みたいだし、部屋まで地味に距離があって産後の身体にひびく😰 ※後から聞いた話だと産後の運動不足解消の為にわざと歩かせるような構造にしているんだとかなんとか…

 

そして、やはり韓国語100%は聞き取れないもどかしさと😩コロナの影響で面会が一切禁止になっている為、新生児室のカーテンも閉まっていて全体的に薄暗い雰囲気。。。

f:id:xiuminato:20201001194034p:image

部屋も南向きじゃないからとかなのかな?🤔窓も小さいのひとつしかなくて😢なんか嫌な雰囲気。←特に霊感とかはないです👻ʷ

ふと、さっきまでは旦那に通訳してもらえて心強かったなーとか、冗談とか言い合って楽しかったなーとか思い出して急に旦那恋しくなる😢←普段こんな可愛いタイプではなんですがʷこの時は何故だか…

とにかく不安になり、過呼がうまく出来ていないような息苦しさに襲われ…え、まさかの過呼吸?なんなの、コレ⁉︎と自分に自分で焦る🙀🙀💦💦

旦那に電話して

👩ここに一週間なんて無理かも〜😭キャンセルできない?これだったら家でひとりで面倒みるほうがいい〜😭😭

と駄々をこねる←まじ迷惑ʷʷ

旦那にも

👨まだ一日目じゃん?今はまだ慣れてないからそうおもうだけだよ。とりあえず、落ち着いて🙌

となだめられる←そりゃそーだ😂

電話切った後も不安でどうしようと色々考えた結果、日本人で私より後に韓国にいらしたお姉さん👱‍♀️が半年前に同じ産後ケアの施設を利用されていたなと思い、速攻で電話📲

その方は本当にしっかりされていて産後ケアの施設も一旦見学されて、その時にメモ取ってたのかな⁇🤔私の些細な疑問に対してもすぐ答えてくださったり、入り口入ったらすぐ横に棚があるでしょ?そこの何番目の…とか、え、透視されてる⁉️😂って思うくらい事細かに説明してくださいました😂😂

おかげで産後ケアに対する不安もなくなり、母国語でたのしく会話出来たことで気分スッキリ‼️😇

これなら、なんとかやっていけそう✊🤩

f:id:xiuminato:20201001194240p:image

とおもった矢先、

後半へ続きます笑➡︎➡︎➡︎ 

www.xiuminato.com

 


blog.hatena.ne.jp