ハさんち。

韓国のハ家に嫁いでからの暮らし、韓ドラなど。

산후조리원サヌチョリウォン(産後ケア施設)②

산후조리원サヌチョリウォン(産後ケア施設)生活2日目‼️

前回の記事↓

にも書きましたが、一日目は移動にバタバタだったこともあり早速マタニティーブルーちっくになったものの😓

産後ケアを利用した先輩からのアドバイスもあり、徐々に気持ちも安定してきて子供の為にも

弱音を吐かず頑張らなきゃ‼︎✊

と意気込んでいた2日目の夜…🌝

수유실スユシル(授乳室)で子どもにお乳をあげていた際🐮

(ん?なんか今回は食いつきが弱いな?お腹空いてないのかな⁇)

くらいに思っていたら←体感1、2分。

隣にいた女の人が私の抱いている子を指差し、

その子私の子なんですけど‼︎‼︎

と…

…は?…い⁇ 

f:id:xiuminato:20201017152214p:image

授乳室にいた看護師さんや他のお母さん達も停止✋…

授乳室内の空気が一気に凍る🥶…

ベテラン看護師さんがやって来てめちゃくちゃ疑いの目で私から子を抱き上げる…

私➡︎頭真っ白…😦

2、3時間おきの授乳で溜まっていた眠気も一気に吹き飛び呆然…😦😦

とりあえず横にいるお母さんに謝らなきゃ💨と思い、

👩すみません!眠くて気付かなくて…本当すみません‼︎🙏💦

と、多少なり嫌な顔されるだろうな〜と思ったんですが、

👱‍♀️いや、あなた全然悪くないから!看護師が間違えたんでしょ🙌

と言ってもらい、いい人でよかった‼️🥺

と安心したと同時に涙が…😭

そして、止まらない&嗚咽😭😭

 

看護師さんから授乳は一旦やめて部屋で休みますか?と提案されたものの、胸も張って痛いし😫

子供とも触れ合いたいし🥺💓

という思いから咄嗟に

「大丈夫です🙌」

と言ったんですが、

実際、子供が来たら胸への食いつきもさっきと全然違うし( "´༥`"  )なんで気付かなかったんだろうという我が子への申し訳なさでまた号泣😭😭

f:id:xiuminato:20201017152250p:image

お母さんの不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまうから🙌💦ということで、やはり授乳は中断して部屋で休むことに…ㅠㅠ

 

とはいってもこんな状況で夜中に部屋でひとりきりなんて辛過ぎるのでソッコー旦那に電話して事情を説明😭

旦那は友達と家でお酒飲んでいたようなんですが、私が泣きながら電話してきたもんだから酔いもすっ飛び𐤔𐤔ごめん🙏

その間、心配したベテラン看護師の方々が様子を見に部屋に来てくれたんですが、だいたいの内容を聞き取ることは出来ても自分の今のこの感情をうまく伝える言葉がパッと出て来ず、また涙😭😭

f:id:xiuminato:20201017152250p:imagef:id:xiuminato:20201017152250p:image

↑もう涙腺崩壊しててどーしよーもない笑

 

これはやはり通訳も必要だとおもったので旦那には申し訳ないですがタクシーで来てもらうことに🚕💨※車で30分ほど掛かるのですが…

 

ベテラン看護師の人の話を聞いてみると私に赤ちゃんを渡した看護師の人は入って三ヶ月の新人だったらしく赤ちゃんを間違えて渡してしまったとのこと。←その人毎回挙動不審な感じで明らかに新人だろうなとは思ってはいたんですが…(´`;)

今の時期コロナでみんなマスクしてたし😷分かりづらかったんだろうなとは思ったし、その人を責めるつもりもなかったんですが、、、

なにやら名前確認をしたら私が「はい」と返事をしたと言ったらしく、

や、されてないわっ‼︎😠💨

f:id:xiuminato:20201017153620p:image

ってか、私がっつり外国人名なんだし確認されて分からないはずないでしょ‼️😡💨

と反論。

 

だいたい、その人名前確認どころか、毎回お包みも外さずそのまま膝にポンッと置いてくだけだから感じ悪くて気になってたんですよ‼️‼️😡😡💨💨

 

と日本語ならガンガン反論しているところですが、そこの説明もまたもどかしくてちゃんと伝わったんだかなんだか…😭😭

 

旦那が到着すると看護師長さんも急遽、駆け付けてきて謝罪&状況説明。

旦那も

妻の産後のメンタルをケアしてもらえると思って、わざわざ高いお金払ってお願いしたのに何ですか⁉︎この状況は‼︎😠💨子供を取り違えるなんて退院の時だったらどうするんですか⁉️😡💨

とご立腹😤😤

 

とにかく、もう起きてしまった事はどうしようもないのでまぁまぁと🙌←他に怒っている人がいると自分は冷静になれますよね😅

その新人看護師のついた嘘だけはキチンと叱って下さい😤名前確認も徹底してください‼️とだけ伝え今後の話に➡︎➡︎➡︎

産後ケアの授乳室だとまたこの事を思い出してしまいそうだし、他のお母さん達にも

(あ、泣いてた人だ。)

(子供間違えてた人だ。)←正直、他人はここまで気にしてないんでしょうけどね😅

と思われながら過ごすのも嫌なので、病院の方の授乳室(←下の階)に戻らせてもらえないか相談すると、今日はもう遅いので←am2:00くらい?

朝イチで院長が来るそうなのでそのときに相談してみますとのことで一旦、話は終了。

f:id:xiuminato:20201017152837p:image

ー次の日ー

院長と師長が部屋に訪れてきて再び謝罪🙇‍♀️🙇‍♀️

娘👶がお腹空いて泣いているとのことで部屋に連れてきたら授乳する事が出来ますか?🤱と聞かれ、「はい。」と返事するものの、数時間ぶりに←1回🍼挟んでいるので連れて来られた娘を見て会えた嬉しさと愛おしさと申し訳なさとで再び号泣😭←←BGMは【愛しさと切なさと心強さと】でおねがいします笑

もうほんと멘붕メンブン(メンタル崩壊)過ぎるㅠㅠ笑笑

やはりここでも一旦、ミルクをあげてもらうことにして、私は搾乳機を使うことに🐮※搾乳機も本来なら売店で買わなければならないらしいのですが特別レンタルということに^^

部屋も授乳室も下の階に移してもらえるということで再度、荷物をまとめて移動➡︎➡︎➡︎

入院室は産後ケアと違って産婦の身の回りのお世話をする人がいないので基本的には保護者が一人までは付き添い可能🙆‍♀️なので、また旦那はだけには会えることに♪♪

f:id:xiuminato:20201017153755p:image

授乳室も産後ケアの授乳室の半分くらいのスペースになり、おむつ変えの台や、搾乳スペースも本当に簡易的なものになりましたが、これで新人看護師の人と顔を合わせることもないし😩💨一部始終を見られていた엄마들オムマドゥル(お母さん達)もいないので気持ち的にだいぶ楽になり😌💓←入院室と産後ケアの施設では病衣のデザインが違うので若干あれ?なんでこの人だけ⁇感はありましたが😅

とにかく🙌

だいぶ優遇していただおかげでまた新たな気持ちで過ごすことができ、精神的にも身体的にもやっと落ち着くができました😌💓

そんなこんなでドタバタな産後生活だったので写真を撮る心の余裕もなく…😅マッサージとかエステもやってもらったりしたんですけどね😅😅

 

鬼のようなスパンで出された미역국ミヨク(わかめスープ)の写真だけ載せておきます笑

 

f:id:xiuminato:20201017151459j:image

f:id:xiuminato:20201017151117j:image
f:id:xiuminato:20201017151146j:image
f:id:xiuminato:20201017151421j:image
f:id:xiuminato:20201017151136j:image
f:id:xiuminato:20201017151142j:image
f:id:xiuminato:20201017151129j:image
f:id:xiuminato:20201017151120j:image

f:id:xiuminato:20201017153817j:image