ハさんち。

韓国のハ家に嫁いでからの暮らし、韓ドラなど。

유도(誘発)✖︎무통(無痛) 분만(分娩)

〜出産までの流れ〜

22日の夕方、台所で玉ねぎをみじん切り🔪🧅していたら突然の破水💦←涙より先にそっちから水分出るかいっ‼︎ʷʷとおもいつつ😂

f:id:xiuminato:20200830202419p:image

事前に用意していた入院セットを持って病院へ行き、自然に陣痛が来るのを待ちましたが、半日以上経っても特に変化がなかったので誘発剤を投与しての유도분만ユドブンマン(誘発分娩) となりました😖

隣の部屋からうーうー唸る声や、たまに叫び声が聞こえてきてビビる…

f:id:xiuminato:20200830190810p:image

更には薬で陣痛起こすなんて恐すぎー‼︎💦とビビッてましたが、いきなりそんな強い痛みが来る訳もなくʷʷ最初は軽い生理痛のような痛みから徐々にグレードアップしていくような感覚でした🤰‼️自然に来る陣痛もこんな感じかな。

 

韓国は基本무통분만ムトンブンマン(無痛分娩)なので(特に別途でお金取られるとかもなかったので、当たり前に出産費用に含まれているのかも⁇🤔)

子宮口が3cm以上開いたところでまずは背中に薬を投与するためのほっそい管を通します😨(これが不便だし痛かったって人もいますが、私的にはちょい太めの注射される感覚でした💉) 

f:id:xiuminato:20200830190302p:image

※お腹にまだ赤ちゃんがいる中、ハイパー猫背🐈になるようにしなければならないので、この体勢キープするのが地味に苦しかったですが💦

痛みに耐えられない人はここですぐにでも薬を入れてもらえるらしいこですが、

「奥さん我慢強いですね、我慢出来るようならもう少しあとで薬を入れましょう☝️

と선생님ソンセンニム(先生)が…👨‍⚕️

 

うおぉぉおーー‼︎‼︎

管入れたらそのまま薬投与してもらえると思っていたのに‼︎‼︎【大誤算】

f:id:xiuminato:20200830191323p:image

陣痛も1、2分間隔になり、おそらくこれが本陣痛というものであろう痛みも経験…

よく鼻からスイカ🍉とか言いますけど、私が例えるならば腰骨のあたりで解体工事はじまっちゃった感じ👷‍♂️ʷʷ←伝わる⁇笑

 

張り詰めた空気を変えようと旦那が冗談とか言って来るんですが、もうそれどころじゃない❗️笑

だまって‼︎腰さすって‼︎‼︎💨(必死)

子宮口も6cmほど開いてきた頃、ようやくドクター👨‍⚕️から看護師さんに薬投与の指示が出され、背中がスーッと冷たくなり、薬が入っていく間隔が分かりました❄️

薬をよく行き渡らせる為に膝を立ててはいけないらしく、足をまっすぐ伸ばして待っていなければならないのですが、薬が効いてくるまでは陣痛も普通に感じるのでこの体勢が地味に辛い💥😱

な〜んて思っているのも束の間、2、3分?後には徐々に痛みが治まっていき、まさかの後半少し寝落ちするというʷʷ

f:id:xiuminato:20200830193827p:image

寝ている間に子宮口全開‼️

f:id:xiuminato:20200830190004p:image

下半身側で着々と分娩準備が進められ、私は看護師さんと呼吸法の練習←無痛で陣痛の波が分からなくなるので呼吸のタイミングは難しくなるそう☝️

👩‍⚕️私のカウントに合わせて呼吸してみてくださいね❤︎

息吸って〜せーっの!1.2.3...(10秒思いっきりいきむ‼️)また息吸って〜(次は5秒間いきむ❗️)

※コレの繰り返し

おそらく赤ちゃんの頭が見えてきた?のかな⁇ドクターと交代👨‍⚕️してまた同じ呼吸法💨💨

息まなくていい時は隣にいる旦那と雑談する余裕まで😂←無痛考えてくれた人に心の底から感謝の気持ちを贈りたい🙏✨

三回ほど息んだ後、4回目いきもうとした瞬間っっ

「もういいよ‼︎力抜いて‼︎‼︎赤ちゃん怪我しちゃう‼️」

とドクターや看護師さんに必死に止められ😂😂←や、感覚ないのも難しいのよ(´`;)

数秒後、ほぎゃぁ❤︎ほぎゃぁ❤︎というか細い泣き声が聞こえてきて思わず旦那と声可愛いんだけど😍と涙。←もっと力強いのかとばかり思っていましたが、うちの子の場合小動物が鳴いているようなか弱い泣き声でした🐿

正直、もっと号泣するかと思っていましたが、無痛の凄さに圧巻されてしまい、赤ちゃん出てくる直前まで(やべ〜無痛なんなの、コレ。すご〜〜)って思ってましたʷʷ

f:id:xiuminato:20200830202944p:image

※友達の中には全然効かなかったという人もいたのでほんと体質や薬を投与するタイミングによるのかもしれません🙌

あくまでもこれは私の場合の効果ありまくり🙏感謝しまくり🙏な誘発〜無痛分娩のお話でした^^ご参考までに❤︎

f:id:xiuminato:20200830201322j:image