ハさんち。

韓国のハ家に嫁いでからの暮らし、韓ドラなど。

万能다시다(ダシダ) ※調味料

韓国にはコンソメスープの素というものがありません…

 

洋食好きな私には( ºΔº )〣な事実でしたが…

 

御安心ください。

 

 

コンソメスープの素に代わるものがございます✨

 

それがこちら↓

 

f:id:xiuminato:20190613165418j:image

 

その名も「다시다 (ダシダ)」です๛ก( ˙灬˙ ก)

 

これは牛さんのイラストが描いてありますから、もちろん쇠고기(スェコギ)=牛肉味🐮♡ ※牛肉は韓国語で소고기(ソコギ)というのがメジャーですが、スェコギとも言うようですね( ◜▿◝ )私もこの記事書いていて初めて知りました笑 ブログありがとう笑_φ(..)メモメモ


f:id:xiuminato:20190613165421j:image

 

同じダシダで牛肉味もうひとつありますね、なにやら✨名品✨と書いてありますし、値段も高いのでこっちの方が良い肉使ってんぞ🥩的なやつでしょーか笑

 


他にもありますっ‹‹\(´ω` )/››


f:id:xiuminato:20190613165425j:image

 

멸치(ミョルチ)=煮干し 

 


f:id:xiuminato:20190613165319j:image

 

조개(チョゲ)=貝 

 


f:id:xiuminato:20190613165312j:image

 

がっつり🦀イラストが描いてあるからこれは게(ケ)=蟹でしょ⁇❤️

 

とおもいきやの해물(ヘムル)=海鮮味ʷʷ

 

この写真は300gのもの(中間サイズ)ですが、他には1kgのものも。

 

そんなに使わないからいらないよ〜〜と言う方には

 

f:id:xiuminato:20190613165414j:image

 

96gのスティックタイプのものもあります( ◜▿◝ )

 

私のオススメは牛肉(コンソメの代用♡)と貝(和食作るときにもってこいです♡♡)

 

とにかく万能な韓国のダシダ👏

 

スティックタイプのものはばら撒きお土産にも喜ばれるんじゃないかとおもいます\( ^o^ )/