ハさんち。

韓国のハ家に嫁いでからの暮らし、韓ドラなど。

短期一般(C3-1)ビザの申請

第二子出産を前に実家の母に韓国に来てもらいたいと思い、短期一般(C3-1) ビザ

韓国人の配偶者さんの妊娠・出産・満7歳未満お子様の養育支援のために日本人配偶者さんのご両親に対しての入国を許可するもの

またの名を家族訪問ビザ‼︎←わかんないけどTwitterとかだとこっちで結構出てきますʷの申請をしました(2021/11/15現在まだ申請中ですが…)

 

私自身、他の方が書いているブログ(めちゃめちゃ少なかったんですが…🙄)を見漁りまくったりして、なかなか苦労したのでそのひとつになればなと思い忘れないうちに記録しておこうと思います౾✍︎( ˘ω˘   )

 

まず、私は本籍が神奈川なので横浜にある駐横浜大韓民国総領事館に必要書類は何が必要かメールしました📧※申請する公館によって必要な書類が異なります←これほんとTwitterでも調べていたんですが書類も方法も全然違いました🙄🙄

 

横浜の領事館は対応が早く、その日のうちにはメールの返信があり丁寧に対応してくださいました😇✨

 

一応、アドレスとメール内容も添付しておきます。

 

駐横浜大韓民国総領事館メールアドレス

yokohama@mofa.go.kr

 

1. 査証発給申請書、パスポート用の規格写真1枚(3.5×4.5、背景は白、6ヶ月以内に撮影したもの)
2. 申請人のパスポート(申請日基準で有効期限6ヶ月以上必要)、パスポートのコピー

3. 住民票原本(発行日から3ヶ月以内、内容は省略なしで世帯全員全部記載)

4. 隔離同意書

5. 韓国人の配偶者が作成した招聘状原本(指定の様式なし、別途A4用紙にきれいに作成)

 ※必須記載事項: 招聘する人とされる人の人的情報、招聘する目的、作成日、作成者の氏名、作成者の署名か捺印

  ->招聘する目的は詳細の内容をご記入の上、立証できる書類(妊娠、出産に関わる診断書原本など)と作成者の写真付きの身分証明証のコピー、日本人の配偶者さんの韓国外国人登録証の両面コピーを添付してください。

6. 家族関係証明書(詳細)原本 (発行日から3ヶ月以内有効) =>韓国人配偶者さん基準

7. 婚姻関係証明書(詳細)原本 (発行日から3ヶ月以内有効) =>韓国人配偶者さん基準

8. 日本の戸籍謄本原本(発行日から3ヶ月以内有効)=>ビザを申請するご両親と韓国にいらっしゃるご本人様との関係がわかるものとご本人様と韓国人の配偶者さんの婚姻関係が確認できるものが必要です。

 

※査証発給申請書と隔離同意書は下記WEBサイトからご確認ください。
https://overseas.mofa.go.kr/jp-yokohama-ja/brd/m_920/list.do
 

 

1. の査証発給申請書がこちら💁‍♀️※5枚あります

f:id:xiuminato:20211117151544j:image

f:id:xiuminato:20211117151542j:image
f:id:xiuminato:20211117151533j:image

滞在予定期間や入国予定日がハッキリ決まっていない場合は空欄でもいいみたいです。
f:id:xiuminato:20211118231937j:image

(ドル基準)という表記にビビッておもわず$で書いてますが日本表記でも大丈夫だそうです😅30万円くらいを目安に書いておくと良いとか…🤔

※代筆の場合は必ず書類作成においての支援有無にチェックしてください

 


f:id:xiuminato:20211117151540j:image

※署名欄は申請者本人の自筆署名が必要です

 

 

4. の隔離同意書💁‍♀️
f:id:xiuminato:20211117151535j:image

ここはさっきの5枚目と同じに書けばいいよ〜と付箋を貼って送っておきました笑

 


f:id:xiuminato:20211118203848j:image

☝️これは見本なんで簡単ですが実際は下まで無理くり𐤔𐤔埋めました。

長期滞在の場合でも2、3枚でスッキリまとめたほうが良いと書いてありました。

 

5. の韓国人の配偶者が作成した招聘状原本
f:id:xiuminato:20211118090454j:image

これは調べたところ、招へい経緯を別紙のとおりと書き、別で招へい経緯書というものを用意したほうが審査が有利に通ると載っていたので私もA4用紙に手書きしました📝

書き方としてはタイトル・作成日・申請先・氏名を書き、

私は招へい人の○○と申します。この度の短期滞在査証申請において、実母の△△の招へいを希望しており、以下に申請理由及び経緯をご説明いたします。

  • 長らく再会できていないので、この機会に日本を観光し思い出を作りたい
  • 初めての出産を控え不安なので、身のまわりのお世話をお願いしたい

母の滞在中は、私が責任を持って監督することをお誓いいたします。
以上の事情をご勘案いただき、今次申請に格別のご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

まぁこんなにお堅くなくても良いとは思いますが😅申請人と招へい人の関係性と招へい理由、滞在中は責任を持って面倒を見ます‼︎的なのが伝われば良いのかなと…🤔

 

1. パスポート用の規格写真

2. 申請人のパスポートのコピー

3. 住民票原本

8. 戸籍謄本原本

は申請人用意のもの🇯🇵

 

6. 家族関係証明書原本 

7. 婚姻関係証明書原本

招へい人のパスポートのコピー

韓国外国人登録証の両面コピー

はこちらで🇰🇷

 

私はこれにプラスで妊娠を立証できる書類として母子手帳(名前や生年月日が入っているところ)のコピーも一緒に送っておきました🤰✉️

 

※訂正※

5. の韓国人の配偶者が作成した招聘状原本が韓国籍の人(つまり旦那)が書かなくてはならなかったらしく書類が領事館で一時保留になってしまいました🥲

追加記事を書きましたのでご参考までに⬇︎

 

www.xiuminato.com