ハさんち。

韓国のハ家に嫁いでからの暮らし、韓ドラなど。

산모수첩サンモスチョプ(母子手帳)

妊婦用のアプリで6周目に入ったところで病院行き、問題なく妊娠しているかの確認とこの日、早くも赤ちゃんの心拍まで聞くことができました➰💓

 

ということで無事に산모수첩サンモスチョプ(母子手帳)をいただきました➰🙌

 

最初のページの裏側に名前連絡先を記入する枠が設けられているにも関わらず↓

 

f:id:xiuminato:20191229102844j:image

 

 

なぜか、

 

 

 

f:id:xiuminato:20191229102922j:image

 

 

表紙に思いっきり書かれた‼︎‼︎𐤔𐤔𐤔𐤔

 

幼稚園児の持ち物のようになってしまった𐤔𐤔

 

 

そして、こちらが噂の(←なんの噂ʷ)エコー写真↓

 

f:id:xiuminato:20191229103032j:image

 

 

ズームイン‼︎‼︎👇

 

 

 

f:id:xiuminato:20191229102912j:image

 

この豆みたいのが赤ちゃん(今はまだ胎芽と言う…)らしいです🌱

 

 

私この時まだ心臓の音まで聞けるとは思わず、急に

 

〝ドクッ💓ドクッ💓ドクッ💓ドクッ💓〟←けっこー早い。

 

って、音するから最初自分の心臓の音かとおもってスルーしてたら私が何のリアクションもしないから先生と看護師さん対、私の間にちょっと変な空気が…

 

慌てて、

 

이것 애기꺼에요!?イゴッ エギッコエヨ⁉︎(これ子供のものですか⁉︎)

 

と聞くと、先生も看護師さんも笑いながら

 

네ㅋㅋ 아이의 심장소리에요ネ アイエ シンジャンソリエヨ(はいww赤ちゃんの心臓の音ですよ) 

 

と言っていました🙈ʷʷや、なら最初から言って下さいよ‼︎赤ちゃんの心臓の音聞いてみますね、とか…まぁ私が韓国語理解出来るのか分からなかったからかもだけども……むにゃむにゃ(  ⌯᷄௰⌯᷅  )

 

 

f:id:xiuminato:20191229145319j:image

 

 

見づらいんですがエコー写真の右隣にある、

 

 

 

f:id:xiuminato:20191229145109j:image

 

 

こちらが赤ちゃんの心拍を聞いたときの心拍モニターの写真です📸日本もこーゆーのあるんですかね?はじめての事だらけでわかりませんが…( ˊᵕˋ ;)

 

余談ですが🙋‍♀️

日本の母子手帳は産後もしばらく記録を付けれるようになっていますが、韓国の母子手帳はお腹にいる間の記録のみ!産後はまた新しい手帳に切り替わるそうです_φ(..)

 

日本大使館に連絡すれば日本語の母子手帳を発行してもらう事もできるみたいです👂私は勉強の為にも韓国版で頑張っていこうかと思っていますが…まだ韓国語が難しい‼︎お手上げ🙌って方は利用してみるのもいいのではないでしょうか?☺️