ハさんち。

韓国のハ家に嫁いでからの暮らし、韓ドラなど。

海外在住者の🚗の免許

コロナで日本に帰れないため、免許の更新も出来ず更新期間から一年以上過ぎてしまい🥲

この先も一体いつになるやら。。。

と思っていたところ、韓国の日本大使館からメールがきておりました✉️

www.npa.go.jp

つまり☝️

期限内に更新できなかった場合でも、以下の2つのいずれかにより、帰国後スムーズに免許の再取得ができるようになったとの事です☺️

 

1.免許が失効して帰国した際も、外国で免許を取得している方は、視力など簡単な検査のみで日本の免許を取得することが可能です。
2.外国で免許を取得していない方は、失効後3年以内で、帰国後1ヶ月以内であれば、更新と同じ手続で免許を取得することが可能です。
但し、帰国後1ヶ月以内であることを示していただくために入国の証印が必要となりますので、自動化ゲートを通過した場合であっても、別途、入国の証印を入手してください。

また、外国等で取得した国際運転免許証等を所持することによって、日本の免許を受けることなく(日本に上陸したときから1年間)日本で運転することが可能だそうです。

 

免許どうしよ〜帰りたくても帰れないでいる上に無効になったら嫌だな〜〜😭と思っていたので一旦ホッとしました☺️💨

f:id:xiuminato:20210930140543p:image