ハさんち。

韓国のハ家に嫁いでからの暮らし、韓ドラなど。

미역국(ミヨックッ)=わかめスープ

f:id:xiuminato:20190406160337j:image

 

今日は旦那の생일(センイル)=誕生日なので、

미역국(ミヨックッ)=わかめスープを作りました๛ก(ー̀ωー́ก)

 

韓国では誕生日といえばケーキより何よりわかめスープです𐤔𐤔 コレほんとにʷʷ

 

わたしの場合、韓国に嫁いですぐ시어머니(シオモニ)=義母さんの誕生日だったこともあり、一番に言われたのが

「わかめスープ作れるようにならないとねー!」

でした笑

 

作り方は至ってシンプル↓

 

中火で熱した鍋にごま油、みじん切りにしたニンニクを入れ、香りが立ったら一口大に切ったわかめと牛肉を加え、中火で5分程炒めます。

色が変わるまで炒めたら水を加え、アクを取りながら弱火で20分程煮込みます。
塩、薄口しょうゆ(私は今日は鰹出汁を使いました)を入れ、味が馴染んだら完成!

 

 

皆さんもぜひ誕生日にわかめスープ作ってみてはいかがでしょう( ◜▿◝ )♪